春雨物語 目ひとつの神 – CiNii 論文

物語ではなく歌論。元々は「目ひとつの神」に含まれたとする考察がある。古今の和歌に似たような表現が多い理由を述べている。 死首の咲顔 摂津兵庫の在郷で酒造を営む、郷士くずれの五曽次の息子が、村に住む同族だが貧しい娘と恋仲になる。ところ

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春雨物語「目ひとつの神」論 一 倉 壽 勝 1.はじめに 「目ひとつの神」は,応仁の乱後の荒廃した世 相を背景に,和歌の道に志して都の堂上家に師事 するべく上京した相模の国小よろぎの浦の若者が, 都を目前にした近江の国老曽の森で醜怪・面妖な 奇

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 – 春雨物語の用語解説 – 江戸時代後期の読本。上田秋成作。 10巻。文化5 (1808) 年頃成立。「血かたびら」「目ひとつの神」など 10話から成る。翻案の要素は薄く,国学者としての秋成の歴史観を盛込んだ明確なテーマをもち,構成もまとまり,小説として

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第13 回国際日本文学研究集会研究発表( 1989. 11. 10) 『春雨物語』 「目ひとつの神」の世界 A critical Analysis of ‘Me hitotsu η0

春雨物語より目ひとつの神をイラスト付きでご紹介。和歌などを学びに都を目指す若者がうっかりと宿をとりそこねてしまいます。仕方なく、神社の神域で野宿する事にするのですがそこでは恐ろしげな宴が行われていたのです。

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『雨月物語』に比べて『春雨物語』はあんまりメジャーでないという感じがするのは、やっぱり怖さに欠けるからでしょうか。幻想的な作品の少ない『春雨物語』の中で「目ひとつの神」は神や妖怪を中心に据えた、やや異色の作となっています。

『春雨物語』の中の「目ひとつの神」には狐や猿や兎が出てくる。秋成は、『鳥獣人物戯画』などの絵巻物からもインスピレーションを得てイメージを膨らませているようだ。 この「目ひとつの神」には4種類の草稿がある。

youkai, cyclops / 【春雨物語】目ひとつの神【漫画】 / December 3rd, 2012 pixiv

ところが、そういう見方からすると「春雨物語」は明らかに後退していて、文芸的なもの以外の要素が多くなっています。 例えば「雨月物語」の世界に最も近い『目ひとつの神』を採り上げてみましょう。

Jul 25, 2010 · 夏まっさかりです。連日の猛暑、皆さまどのように対処されていますか? 熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね。 先日、「雨月物語」の記事を書いたところ、月野さんに石川淳版の「雨月物語」がある、ということをご教授いただきました。 びっくりして次

さらに、「目ひとつの神」に描かれる妖怪たちの、深夜の酒宴の滑稽味を抜け目なく鏡花は取り入れて、天守物語の隠し味のひとつとなっている。こう考えると、天守物語の時間的な奥行きは存外に深く、日本人の集団心理の古層にまで遡るようだ。

そのなかに、目一つの神が語る議論のは五年本とほぼ同じである。動詞終止形を中心に、たり、き、つ、との関係を確認しておきたい。春雨草紙の「目ひとつの神」の文体れている春雨草紙に収められた「目ひとつの神」と「歌のほまれ」

物語ではなく歌論。元々は「目ひとつの神」に含まれたとする考察がある。古今の和歌に似たような表現が多い理由を述べている。 死首の咲顔 摂津兵庫の在郷で酒造を営む、郷士くずれの五曽次の息子が、村に住む同族だが貧しい娘と恋仲になる。ところ

春雨物語 『春雨物語』(はるさめものがたり)は、上田秋成による小説集。収録されるのは、「血かたびら」「天津処女(あまつをとめ)」「海賊」「二世の縁(にせのえにし)」「目ひとつの神」「死首の咲顔(しくびのゑがほ)」「捨石丸」「宮木が塚(みやぎがつか)」「歌のほまれ

物語ではなく歌論。元々は「目ひとつの神」に含まれたとする考察がある。古今の和歌に似たような表現が多い理由を述べている。 死首の咲顔 摂津兵庫の在郷で酒造を営む、郷士くずれの五曽次の息子が、村に住む同族だが貧しい娘と恋仲になる。ところ

《新・春雨物語》 目ひとつの神 1973.01.01 潮. 日本文芸社・ゴラクコミックス『新雨月物語』(1976.11) 朝日ソノラマ・サンコミックス『目ひとつの神 』(1981.10)

五 目ひとつの神 戦国時代に、相模の国に住む若者が堂上家の和歌の伝授を受けようとして、都に上がる途中、近江の老曽の森で野宿し一夜をあかそうとしている所に、目ひとつの神の一行が現れ、その無益さを諭されて、修験者に連れられて引き返すと云う物語である。

春雨物語 「目ひとつの神」 論. by user. on 28 марта 2017 Category: Documents

『春雨物語』の「命禄」―「目ひとつの神」を論じて主題と稿本の問題に及ぶ― 高松 亮太 国語と国文学 93(8) 36-52 2016年08月 [査読有り]

鍛冶職人から派生した「一つ目」と、各地に残る一つ目伝承は同じではないが、「一つ目」というのは、私たちの世界とは一線を引いた「神の領域」を感じさせる象徴なのかもしれない. 2016年11月12日

雨月物語・春雨物語 : 秋成の文学 著者 森山重雄 著 出版者 創元社 出版年月日 1956 シリーズ名 日本文学新書 請求記号 913.56-u149mu 書誌id(国立国会図書館オンラインへのリンク) 000000951846 doi 10.11501/1355369 公開範囲 国立国会図書館/図書館送信参加館内公開

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第六章では,『春雨物語』の唯一の怪奇物語である「目ひとつの神」が考察の対象となっている。都にのぼっ て歌道の修行を志した若者が,近江の歌枕である老蘇の杜で百鬼夜行と鬼の酒盛りを目撃し,身

あの『雨月物語』の作者が医師だったなんて、なかなか意外なことです。 晩年、秋成は失明してしまいました。彼の著作「春雨物語」所収の「目ひとつの神」に登場する、一つ目の神のモデルは、失明した彼自身であるとも言われています。

『春雨物語』の「命禄」 : 「目ひとつの神」を論じて主題と稿本の問題に及ぶ 高松 亮太 国語と国文学 93(8), 36-52, 2016-08

Author: 亮太 高松

第一節 『春雨物語』の発想の源泉としての歴史物語/p23 第二節 「目ひとつの神」論――怪異世界の意味をめぐって / p73 (0077.jp2) 第三節 「歌のほまれ」論――生成の過程をめぐって / p83 (0087.jp2)

幼い頃から物語をつくる力に優れ、また天才的な画力を発揮。 高等小学校在学中に個展を開き、新聞に絶賛される。 しかし学業のほうは芳しくなく、一旦は上級学校への進学を断念するが画家になる夢は諦めず、仕事の傍ら塾や独習で画力を磨く。

再読。雨月は全9編、春雨のほうは10編のうち5編なのもあるけれどやはり雨月のほうが怪奇幻想色が強くて好き。春雨も「目ひとつの神」は好き。 雨月は全部好きだけど、女性の情念もの3作を比較してみ

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目ひとつの神「春雨物語」 春雨物語より目ひとつの神をイラスト付きでご紹介。和歌などを学びに都を目指す若者がうっかりと宿をとりそこねてしまいます。仕方なく、神社の神域で野宿する事にするのですがそこでは恐ろしげな宴が行われていたのです。

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精選版 日本国語大辞典 – 過所文・過書文の用語解説 – 〘名〙 =かしょ(過所)①※読本・春雨物語(1808)目ひとつの神「関所あまたの過書文とりて、所々のとがめなく、近江の国に入りて」

ゲゲゲの「目玉おやじ」なども、上田秋成の 『 春雨物語 』 に登場する「目ひとつ神」や、日本神話の「天目一箇神」(あめのまひとつの神)がルーツとおもわれます。古典研究の深い知識からしても、天才というしかありません。

『春雨物語』の「命禄」 : 「目ひとつの神」を論じて主題と稿本の問題に及ぶ 高松 亮太 国語と国文学 93(8), 36-52, 2016-08

春雨物語「目ひとつの神」論 By 壽一 勝倉 Topics: 春雨, 物語, 目ひとつの神, 論

二、「目ひとつの神」と真淵の和歌史観 三、「目ひとつの神」と秋成の和歌史観 四、秋成の和歌史観と当代 五、「思ふ心をよむこそ歌なり」 おわりに 第四章 『春雨物語』の「命禄」―「目ひとつの神」を論じて主題と稿本の問題に及ぶ―

・目ひとつの神 和歌を習おうと東国の男が都を目指したところ、神や化け物たちに遭遇し、都に師となるような人物はいない、独学に励め、と追い返される。奇妙な話だが、これも秋成の思想の現れか。 ・死首の咲顔(しにくびのえがお) 壮絶で救いのない

【目ひとつの神】 『宇治拾遺物語』(1213~1221年頃成立)「修行者百鬼夜行に逢ふ事」 “今は昔、修行者のありけるが、津の国までいきたりけるに、日暮てりうせん寺とて大なる寺のふりたるが、人もな

つづいて、江戸中期、これらの怪奇な話を材料に、人間の葛藤や心理おくゆきを、作者の思いとかさねあわせながら、文学として香り高く描きあげた、上田秋成の『雨月物語』『春雨物語』から、「青頭巾の精霊」「目ひとつの神」を紹介します。

Webcat Plus: 春雨物語 : 現代語訳付き, 古今に材を求めた秋成の短編集を、わかりやすい現代語訳と読みやすい原文で深く味わう-。平城天皇を乱に巻き込み、挙げ句敗れて自刃した愛人薬子の血は飛び散り、乾かないという怪異を描く『血かたびら』、妹の結婚を相手の父に潰された兄の狂気と

2013年6月3日より講談社から定期刊行される『水木しげる漫画大全集』の情報を随時収載し、最終的にウェブ版総索引を目指すもの。個人用のつもりですが、誰でも編集できますので、気付いたことあれば

上田 秋成(うえだ あきなり、享保19年6月25日(1734年 7月25日) – 文化6年6月27日(1809年 8月8日))は、江戸時代後期の読本作者、歌人、茶人、国学者、俳人。 怪異小説『雨月物語』の作者として特

春雨物語 (jchz) 2010-08-09 22:18:31 はい。記事本文では省略しましたが、『春雨物語』は秋成が「死に至るまで改稿し続け、後世には写本のみで伝わった」という不思議な作品なので、何を以て「定番底本」とするかは難しい問題を含んでいるものと思います。

『春雨物語』「目ひとつの神」の和歌史観 高松 亮太 国語と国文学 92(7), 34-50, 2015-07

新釈春雨物語 血かたびら 天津処女 海賊 目ひとつの神 樊噲 上 樊噲 下 秋成私論 (石川淳/昭和34年6月27日、上田秋成没後150年記念講演会にて。速記ノママ) 解説 雨月物語について (三島由紀夫/昭和24年9月) 本書より

上田秋成の『春雨物語』「目ひとつの神」は、応仁の乱後の荒廃した時代を背景として、相模国の浦人が歌道を志し上京するが、近江国なる老曽杜の古びた社頭で目ひとつの神たちと邂逅し、上京の志を諦めての帰郷を諭される物語である。

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「春雨物語」 前作「雨月物語」と同じく上田秋成の作。 ただし雨月からは20~30年期間が開いており、その間、自ら経営する嶋屋の火災による破産、国学者・本居宣長との論争や、「万葉集」等の古典の研

上田秋成『春雨物語』「目ひとつの神」の舞台にもなった鬱蒼たる森であったが、近年新幹線が横断し、昔を偲ぶことは出来ない。歌碑は奥石神社社殿前にある。 歌は 「夜半ならば老蘇の森の郭公今もなかまし忍び音のころ」。

Dec 03, 2012 · happy birthday are the most prominent tags for this work posted on December 3rd, 2012.

春雨物語 上 序 血かたびら 天津をとめ 海賊 二世の縁 目ひとつの神 死首の咲顔 春雨物語 下 捨石丸 宮木が塚 歌のほまれ 樊 研究篇 一、『春雨物語』の諸本 二、『春雨物語』の本文校訂

上田秋成統合短編集『春雨物語』話別作品論的解明プロジェクト. 上田秋成『春雨物語』話別作品論的解明プロジェクト . 上田秋成『春雨物語』第 4 話「目ひとつの神」構成および主題 . 上田秋成『春雨物語』公式サイト. 上田秋成 作品論的解明プロジェクト

珊瑚のタヒチ 春雨物語 第六回「死首のゑがほ」(上田秋成) 春雨物語 第七回「捨石丸」(上田秋成) 春雨物語 第五回「目ひとつの神」(上田秋成)

神殿の戸あららかに明け放ちていづるを見れば、かしら髪面におひみだれて、目ひとつかかやき、口は耳の根まで切れたるに、鼻はありやなし。しろき打着のにぶ色ににそみたるに、藤色の無紋の袴、是は今てうじたるに似たり。羽扇を右手に持ちて、ゑみたるが恐ろし。

二、「目ひとつの神」と真淵の和歌史観 三、「目ひとつの神」と秋成の和歌史観 四、秋成の和歌史観と当代 五、「思ふ心をよむこそ歌なり」 おわりに 第四章 『春雨物語』の「命禄」―「目ひとつの神」を論じて主題と稿本の問題に及ぶ―

『春雨草紙』断簡は84枚にわたり、その内訳は「血かたびら」17枚、「天津をとめ」12枚、「目ひとつの神」40枚、「捨石丸」4枚、「長者ながや」8枚、「茶神の物語」3枚。この『春雨物語』最初期の草稿の出現によって初めて執筆開始の時期や構想の変化の

「『春雨草紙』の「目ひとつの神」」では、山形県酒田市佐藤家所蔵の『春雨草紙』の「目ひとつの神」の原稿断簡を復元し、『春雨物語』の「目ひとつの神」が、初期草稿の『春雨草紙』の段階では、和歌についての種々雑多な議論を盛り込んだ

『春雨物語』は『春雨草子』などの別名があり、各編それぞれに改稿の多さや、収録作品の変遷も含めて、全体像が見えるまでに永い時間がかかった。 目ひとつの神

また『春雨物語』は、血かたびら・天津処女(あまつおとめ)・海賊・二世の縁(えにし)・目ひとつの神・死首の咲顔(えがお)・捨石丸・宮木が塚・歌のほまれ・樊噲(はんかい)の十話からなる。

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しかし、Cの場合、「宮岡本を用いたが、「奨噌」上については、一作品として完結していな基本方針で、例外的に「序」〜「目ひとつの神」は、最終稿である富とある。すなわち、完本である文化五年本を底本に選ぶとい、フのが 春雨物語序説(木越治)

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猿田彦と未来記―『春雨物語』「目ひとつの神」考― 加藤 十握: 磯良の襲撃とまじない―『雨月物語』の当代性― 近衞 典子: 文政期人情本の展開に関する考察―洒落本のリバイバル・ブームに関連して― 山

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